レッツゴーデベロッパーZERO ONEで「チームをモデリングする ープロダクト開発におけるゲームモデルをつくるー」という講演をしました。
レッツゴーデベロッパーZERO ONE - connpass
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ゲームモデルとは
今回取り上げたゲームモデルとは、サッカー用語であり、共有のためのチームの設計図のことです。
現代サッカーは、戦術化とデータ化が進んでいてとても面白いです。
- サッカーは世界で最も人気のあるスポーツ
- チームに関する知見、研究、理論の宝庫
- プロダクト開発との共通点が多い
という点から学べることがとても多いです。
ゲームモデルをはじめて知った時に、きっとこれはプロダクト開発に活かせるに違いないと思い、いろいろな本や文献を漁って、実際にチームでつくってみて、今回の講演に至りました。
中でもこの本はとても参考になりました。著者である脇さんは、高校のサッカー部の監督であり、未経験からサッカーを学び、ゲームモデルをつくり、それを広める活動をされています。ゲームモデルの作り方の説明だけでなく、どこにポイントがあるのか、どうやって伝えていくのかまで丁寧に書かれています。
資料
当日の資料です。
今回チームでつくったゲームモデル(主原則まで)は以下です。
プロダクト開発における4局面を、
- 平常
- ネガティブトランジション(平常→カオス)
- カオス
- ポジティブトランジション(カオス→平常)
と置いて考えてみたところ、とても手応えがありました。それぞれのトランジションにおける主原則は、チームごとの特色が表れるような気がします。
せっかくなのでもう少し時間を取ってチームのゲームモデルを作成し、公開したいなーと思っています。乞うご期待!
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