チーム

デンソーを卒業します

2022年6月30日をもって、株式会社デンソーから離れることになりました。今回はそのご報告です。

デンソーには2019年7月にチームで転職しました。自動車業界というドメインの大きな会社にも関わらず、前例のないチーム単位での転職を受け入れてくれる懐の深さに感動したことを今でも覚えています。

デンソーにはまる3年在籍しました。この度、再びチーム転職することになったのですが、そのことについては下記リンク先でご報告させていただきました。

Silver Bullet Clubはホロラボに移籍しました #チーム転職2 - Silver Bullet Club
Silver Bullet Clubはホロラボに移籍しました #チーム転職2 - Silver Bullet Club

2021年9月にチームで2回目のFA宣言をしました。この度、無事にチーム転職することができたのでここにご報告いたします。

silver-bullet.club

デンソーでは、ソフトウェアエンジニアとしてさまざまな仕事に携わりました。Silver Bullet Clubの3人だけで働くことはほとんどなく、プロジェクトごとにいろんな方とチームを組んで仕事をしました。一緒に働いた人たちから「人生が変わった」「ソフトウェア開発ってこういうことなんだって知った」「こういう仕事の仕方(アジャイル開発)がデンソーでもできるんだって知った」というフィードバックをもらえたことはとてもよかったです。

仕事以外では、Agile Japanのサテライトイベントとして愛知県豊橋市にあるデンソー本社で社内イベント「Agile New Japan」を立ち上げました。本社にもアジャイル開発に情熱を注いでいる人たちがいて、彼らとイベントをつくることができたのはとても感慨深かったです。コロナ禍に入ってからもオンラインイベントにかたちを変えて3年連続でイベントは継続しています。

その他にも、社内外のコミュニティ活動を通して知っていただいたデンソー社員の方からコンタクトをいただき、仕事の関係を越えてソフトウェア開発やアジャイル開発に関する相談を受けたり、社内イベントに登壇したりしました。

また、楽天時代の新卒研修に関するスライドを見たデンソーの新卒研修を担当者から連絡をいただき、デンソーの新卒研修でもアジャイル開発のProject Based Learningを実施しました。

これらのように個人の活動やコミュニティ活動と仕事がつながっていく経験を、デンソーの中でも体験できたことはとてもよかったです。この3年間でエンジニアコミュニティのイベントで出会うデンソー社員も増えて、中にはまつしゅーさんのようにコミュニティの運営に積極的に携わる人も出てきていてすごい変化だなと思っています。

転職のときにいいことだけ言うのはあまり好きではないので、うまくいかなかったことも少しだけ。

自分たちとしては、『デンソーをソフトウェアでも有名な会社にする』という意気込みで移籍してきたんですが、表に堂々と成果を示すことができるプロダクトや仕事の成果をつくれなかったことはとても心残りです。

また、デンソーには外からは見えないけれどすごいスキルや経験をもった人たちがたくさんいておもしろい一方で、やはり内弁慶でグローバルに見たときに時代にそぐわない慣習や文化も残っているところもありました。どんどんオープンになって内と外の境界が溶けていく傾向にあるので、遅かれ早かれ淘汰されていくものかなと思っています。

うまくいったこともうまくいかなかったこともあった3年間でしたが、ドメインを越えて製造業の会社に飛び込んで最高に刺激的で楽しかったです。なによりふつうの選択をしていたら出会わなかった経験や人たちと出会うことができたことが一番の宝物です。ありがとうございました。

自分のデンソー生活は幕を下ろしましたが、デンソーに入ったことをきっかけに立ち上げた製造業アジャイル勉強会も続けていきますし、これからもデンソーや日本の製造業の力になれることがあれば嬉しいです。研修でも講演でも相談でもなにかあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。

製造業アジャイル勉強会 - connpass
製造業アジャイル勉強会 - connpass

製造業アジャイル勉強会の詳細ページです。

beyond-hardware-agile.connpass.com

最後に、いつものリストです。

Amazon.co.jp
Amazon.co.jp

www.amazon.jp

  • この記事を書いた人

TAKAKING22

制御不能なアジャイルモンスター

人気の記事

1

プロダクト開発やアジャイルコーチの仕事をしていて、自分がチームや組織をみるときにコミュニケーションの方向を気にしているな ...

2

ソフトウェア開発の現場においても、地獄への道は善意で舗装されているのかもしれないと思った話。 地獄への道は善意で舗装さ ...

3

※この記事は2019年8月1日時点での記事です Trelloでチケットを作成したりチケットのステータスが変更されたときに ...

4

「アジャイル開発とスクラム第2版」が4月7日に出ました。 アジャイル開発とスクラム 第2版 顧客・技術・経営をつなぐ協調 ...

5

2019年10月からチームの支援をはじめました。詳細については以下をご参照ください。 ページ内にもあるメッセージから抜粋 ...

-チーム
-,